メディア情報

赤ちゃんとの大切な想い出を残す 写真プリントアプリ「ALBUS」と赤ちゃん本舗は 、子育ての思い出の瞬間をかたちにするさまざまな取り組みを始めます

創業90周年を迎えた株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区)は、写真プリントサービス「ALBUS(アルバス)」運営:ROLLCAKE 株式会社、(本社:東京都目黒区)と一緒に、赤ちゃんとの大切な思い出づくりを支援する「ALBUS with akachanhonpo」を展開いたします。赤ちゃんとの毎日を大切な思い出に残 していくために、子育て中のママ・パパを支援したい。日々成長していく赤ちゃんとの暮らしの中に、「写真」を通じて笑顔をお届けしてまいります。

#{title}

■協業の背景

2022年3月に「ALBUS」が実施した調査において、子育て中のママの 52.0% ※1が「新生児期の写真をもっと撮影しておけばよかったと後悔している」ということが明らかになりました。この結果を受けて、家族の宝物になる写真アルバム作りを支援する「ALBUS」では、あっという間に過ぎてしまう赤ちゃんとの日々を、写真として思い出に残す手助けをさらに推進する取り組みを検討していました 。

2021年9月に赤ちゃん本舗が実施 した調査においても、約6割 ※2の方がせっかくたくさん撮った赤ちゃんの写真も、データ保管のままで整理ができていないという調査結果が出ています。

#{title}

スマホ・タブレット本体にそのまま保存しているという回答が1位。先輩ママたちの回答によると本体とは別に、USBメモリーやクラウド、アプリなどにも保存しているケースが多く見られました。スマホやタブレットの故障でデータが消えた、取り出せなくなったということがないように、大切な写真は別のかたちで保存することをおすすめします。

#{title}

データのまま保管し、整理していない方が約6割で最も多い結果に。スマホやタブレットで撮りためてそのままという方が多いようです。一方、アルバムを手作りしたり、フォトブックを作ったり、データではなく形で残している方も多く見られました 。

赤ちゃん本舗では、2022年より妊娠・出産・子育ての課題や困りごとを、いろいろな人や企業と「いっしょに」解決することをめざす「with akachanhonpo」の取り組みを推進しています。そのなかで、「ALBUS」と赤ちゃん本舗は「目の前の当たり前は、あっという間に過ぎ去ってしまうからこそ、今この瞬間を大切にしてほしい」という想いを共有し、この度、思い出づくりの課題解決に向けた取り組み「ALBUS with akachanhonpo」を開始する運びとなりました。

※1 2020年3月 ALBUS 調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000036258.html)

※2 2021年9月 赤ちゃん本舗 調査(https://www.akachan.jp/clife/2111_04.html)

■「ALBUS with akachanhonpo」の各種取り組みについて

今後、「赤ちゃんや子どもたちと過ごすかけがえのない日々を、大切な思い出として残すお手伝い」として、下記の取り組みを実施してまいります。

①赤ちゃんの成長に合わせた写真の撮り方に関するコンテンツ発信

#{title}

赤ちゃんの頃のかわいらしい姿をしっかりと残せるように、成長に合わせて撮影しておきたいシャッターチャンスや、写真の撮り方のコツをご紹介するほか、「ALBUS」を利用中の先輩ママ・パパ達からの写真例や実践的なアドバイスを盛り込んだ情報コンテンツの発信を行ってまいります。

②思い出を残す大切さを伝える活動を共同で実施

経年劣化していく感熱紙のエコー写真をずっと綺麗に残すためのアプリ「エコー写真」※3をご紹介 。アプリ「エコー写真」は、エコー写真のスキャン、妊娠週数や撮影日の記録、スキャンした画像をiPhoneに保存することができるほか、「ALBUS」との連動により劣化しにくい写真としてプリントすることも可能です。今後はアプリ「エコー写真」の紹介など、「ALBUS」と赤ちゃん本舗共同で妊娠期の思い出を残す大切さを伝える活動を共同で実施してまいります。

<AppStore> https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F/id1610083503

※3 iPhoneをお使いの方のみ利用可能となります。

#{title}

その他にも、ROLLCAKEと赤ちゃん本舗の両社は、赤ちゃん本舗店頭でのプレゼント施策やSNS施策などを通じて、子育て中のママ・パパに対して赤ちゃん との毎日を大切な思い出に残していくための様々な取り組みを推進してまいります。

■「with akachanhonpo」とは

赤ちゃん本舗だけでは解決できない、妊娠・出産・子育ての課題や困りごとを、いろいろな人や企業と「いっしょに」解決し、だれでも、いつでも、どこにいても、安心して子どもを産み育てられる社会の実現をめざす考えです。

『with akachanhonpo』 WEB サイト (https://www.akachan.jp/with_akachanhonpo/)

■大切なアルバムがいつのまにかできていく、ALBUS(アルバス)とは

毎月無料で「ましかく」写真をプリントできるアプリです。高画質「ましかく」写真プリントを、毎月 8 枚ずっと無料でご注文可能。毎月手軽に写真の整理ができ、別売りの専用アルバムを利用すると、いつのまにか大切な思い出をアルバムにできるサービスです。