先輩ママ727人に聞きました!体重管理、どうした?プレママの「体重管理」についてリアルな声をお届けします♪

2019年 7月12日

つわりの症状が落ち着く頃になると体重が増える方もいらっしゃいますね。どうコントロールすればよいのか分からない…という方のために、体重管理の方法について先輩ママにうかがいました。

Q1妊娠前と比べて、最終的に
体重は何kg増加しましたか?

8〜10kg未満26%

体重増加量が10kg未満だったと答えた方が約6割という結果になりました。

Q2体重管理を心がけましたか?
そのきっかけは何ですか?

特に管理をしなかった25%

特に体重管理をしていなかった方が約25%を占めたのに対し、約22%の方が先生や助産師に注意されたからと回答。赤ちゃんのためとはいえ、突然体重をコントロールするのは難しいものです。まずは自分の最終的な体重増加量の目安を把握して、1週ごとの体重の変化をチェックすると管理しやすいかもしれません。バランスの良い食生活を心がけることも大事ですね。産休に入ったり、里帰りをしたりすると、一気に体重が増加することもあるので気をつけてくださいね。

Q3どのように体重管理をしましたか?

食べ過ぎないよう心がけた66%

お腹に赤ちゃんがいるからといって、妊娠前の倍食べてよいという訳ではないので、食べ過ぎには気をつけましょう。

毎日体重計にのった

赤ちゃんとママの体のためにも体重管理は大切です。妊娠中期〜後期の1週間あたりの推奨体重増加量は約300〜500g(※妊娠前のBMIが25以上の方は除く)。もしも1週間で500g以上増加した!となったときは、次の週に体重をコントロールするよう心がけましょう。

歩くよう心がけた

歩くのは運動になるだけでなく、気分転換や体力作りにもぴったり。体調が良いときに、お散歩や通勤、普段のお買物など積極的に歩いてみてはいかがでしょう?

食事内容を見直した

塩分が高い食事やハイカロリーの食べ物はできるだけ控えることが大切です。食事でカバーできないものは、種類に気を付けてサプリを取り入れてもよいですね。

間食の内容を見直した

口寂しさについ手が伸びてしまうおやつ。カロリーや塩分が高いものは避け、果物やナッツ類、ヨーグルトなど、体にやさしいおやつを取り入れましょう。ただし、果物は糖質を多く含み、ナッツ類も脂質が多いので食べ過ぎには気をつけてくださいね。

回答者数=727(複数回答)

体重管理が自分では難しいという方は、アプリを使ったり、先生や助産師に相談するのもおすすめです。ストレスがかかりすぎない程度の食事制限や運動で推奨体重増加量を目指しましょう。

<調査概要>
調査目的:妊娠中の体重管理について
実施者:株式会社赤ちゃん本舗
有効回答数:727件
調査対象者:アカチャンホンポ会員の18〜44歳女性
調査実施期間:2019年5月10〜12日
アプリなら、もっとお役立ち情報満載 !
今すぐダウンロード!
ページの先頭