トップ > Pick up!

Pick up!

October 2018.10

10月10日は、赤ちゃんの日。
“赤ちゃんのための記念日”です。

10月10日は、なんの記念日かご存知ですか?? 赤ちゃんがママのおなかにいる期間、十月十日(トツキトオカ)に由来した、赤ちゃんのための記念日、「赤ちゃんの日」なんです。
※赤ちゃんの日は、日本記念日協会(http://www.kinenbi.gr.jp/) 認定の記念日です。

アカチャンホンポでは、赤ちゃんに、“生まれてきてくれてありがとう“の気持ちを伝える日として、様々なイベントや取り組みを行っています。

TOPIC 1

アカチャンホンポの想い。
なぜ、記念日を作ったの?

アカチャンホンポは創業以来80年以上、商品やサービスを通じて、子育てをする家族みんなを笑顔にしたいという思いで事業を続けてまいりました。みなさんは、電車やショッピングセンターで赤ちゃんを見るとつい微笑んだり、手を振ったりしたことはありませんか?すやすや眠る赤ちゃんや、ぱっと目が合ってにっこり笑う赤ちゃんから、笑顔をもらうことはありませんか?

赤ちゃんには、人を笑顔にする不思議な力があるのだと思います。パパやママ、じぃじやばぁばはもちろん、世界中の多くの人が、赤ちゃんに癒され、幸せにしてもらっていることに気付きました。


アカチャンホンポは、みんなに笑顔を、幸せをくれる赤ちゃんに、ありがとうの気持ちを伝えたいと考えました。当時、世の中には母の日や父の日、敬老の日はあるのに、赤ちゃんに感謝を伝える日はありませんでした。
そこで、私たちアカチャンホンポは、赤ちゃんの健やかな成長を願いながら、生まれてきてくれてありがとうの感謝の気持ちを伝える日として、10月10日を“赤ちゃんの日”という記念日にしました。社会に、そしてみんなに、いつも笑顔で幸せをくれる赤ちゃんのことを、あらためて考えてもらうキッカケになれば、という想いを込めています。

TOPIC 2

赤ちゃんの日って、
なにをする日なの??

赤ちゃんの日は、赤ちゃんに“生まれてきてくれてありがとう”の気持ちを伝える日。アカチャンホンポは、家族みんなが、赤ちゃんの健やかな健康を願い、感謝を伝えるために何ができるかを考えました。
どんな家族にもなじみがあり、毎日の生活に取り入れることが難しくないものとして、赤ちゃんにはかせる“くつ下”と“赤色”に注目しました。

アカチャンホンポでは、赤色を幸せの色、健康を願う色であると考えました。
赤色は、愛や元気を連想し、エネルギーを感じる健康的で明るい色です。日本では縁起物に多く赤色が使われており、また昔から節目やお祭りの時に、赤いものを身に付ける風習が日本各地で多く存在しています。アカチャンホンポでは、赤ちゃんのかわいい足に「赤いくつ下」をはかせてあげることで、元気な成長を願いながら感謝の気持ちを伝えてあげられると考えました。

そこで、どのご家庭でも簡単に、目に見える形で赤ちゃんに感謝の気持ちを伝えられる「赤ちゃんの日に赤いくつ下をはかせよう」というコンセプトができました。
赤ちゃんの日には、赤ちゃんに「赤いくつ下」をはかせて、みんなで健康を願ってお祝いしましょう!

赤ちゃんの成長をお祝いしよう!

赤ちゃんが1歳を迎えるまでには、様々な行事やイベントがあります。「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを込めて、愛情たっぷりお祝いをしてあげたいですね!

1歳までの主な行事

地域によってお祝いに使うものが違う場合もありますが、セレモニードレスや祝着などで、おめかしして思い出に残してあげましょう!

TOPIC 3

アカチャンホンポでは、
なにをやっているの??

10月10日は赤ちゃんの日

アカチャンホンポでは、赤ちゃんに、生まれてきてくれてありがとうの気持ちを伝えるために、様々なイベントや企画を行っています!

赤いくつ下 ハイハイレース

抽選でプレゼント企画

オリジナル風船や、手形スタンププレゼント

イベント内容の詳細や開催日などは、
コチラの特設サイトからご確認ください

赤ちゃんの日にぴったりの、イチオシ商品をご紹介!

10月のアカチャンホンポは、日常を記念に残すための、ちょこっとおめかしアイテムを取り揃えました!

チラシも要チェック!

アカチャンホンポでは毎月チラシで情報発信中!10月は、“赤ちゃんの日フェア”を開催しています!この記事に掲載の商品以外にもアイテムをたくさん紹介しています!お店やウェブで、ぜひチェックしてみてください!

ウェブでチラシを見てみる

トップ > Pick up!