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顧客マーケティング部

新しい領域を
開拓していく

チャレンジャーたち。

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お客様とのさらなる繋がりを求め、動画やオンライン接客、ウェブセミナーやライブコマースなど、幅広くチャンネルを拡大していく顧客マーケティング部。貪欲に挑戦を続けるチームです。

顧客マーケティング部
顧客マーケティング部M.N.1998年入社

千葉生まれ大阪育ち、2人兄妹の2番目。包んだり掛けたりと色々な形になりながら人に寄り添う、赤ちゃん本舗のおくるみ的存在。

顧客マーケティング部M.Y.2012年入社

大阪生まれ大阪育ち、2人姉妹の2番目。実はあると便利な「フタップ」(おしりふきのふた)のように、陰からチームをサポートするのが得意。

顧客マーケティング部M.N.
顧客
マーケティング部
M.N.01
顧客
マーケティング部
M.N.01

オンラインセミナーの
開拓者!

社会状況の変化の中で、顧客マーケティング部ではお客様との接点を増やす新しい取り組みとして、オンラインセミナーに挑戦しています。通常店舗では⼀対⼀の接客でおこなう販促を、デジタルを通じて⼀対多でできないかと考え企画しました。最初のテーマは「離乳⾷」。社外で認定を受ける「⼦育てアドバイザー」「離乳⾷アドバイザー」「幼児⾷アドバイザー」の資格を取得して、セミナー登壇に活かしています。この資格は半年近くかかって取得したもの。業務の中で時間を⾒つけて勉強するのは⼤変でしたが、仕事を通して成⻑し続けることができるのはこの会社のいいところですね。実は⼈前で話すのも苦⼿だったのですが、部署のメンバーに助けられながら⽴派なセミナー講師になれるよう⽇々勉強中です!
顧客マーケティング部M.N.
顧客マーケティング部M.N. 顧客マーケティング部M.N.
顧客マーケティング部M.N.
顧客
マーケティング部
M.N.02
顧客
マーケティング部
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顔の見えないお客様に対して
「子育て応援団」にできることを模索。

お客様の顔が⾒えないオンラインセミナーでは、いろんな状況にある⼈に配慮した内容が必要です。⼦育てと⼀⾔で⾔っても悩みはさまざまで、楽しいことも⼤変なこともそれぞれ違います。⾚ちゃん本舗は「⼦育て応援団」ということを意識し、参加して下さった皆さん⼀⼈⼀⼈の⼼に寄り添う事を⼼掛けています。また新しい取り組みだからこそ柔軟な試⾏錯誤が重要で、毎回アンケートを実施して「もっとこうして欲しい!」という声にアンテナを張っています。運⽤⽅法や内容はスピード感を持って改善するよう⼼がけています。最近はようやく改善の要望の声は少なくなり、満⾜度も上がってきたので、次のコンテンツを準備中です!
  • 顧客マーケティング部M.N.
  • 顧客マーケティング部M.N.
忘れられない言葉

『初めての育児で
わからない事だらけだったけど、
不安な気持ちに
寄り添ってくれた』

セミナー後のアンケートでお客様からいただいた言葉です。毎回きちんと伝えられているか不安でいっぱいですが、嬉しいお言葉をたくさんいただくことができて、何よりのやりがいに繋がっています。

顧客マーケティング部M.Y.
顧客
マーケティング部
M.Y.01
顧客
マーケティング部
M.Y.01

動画の企画や編集も
自分たちでやるパワフルな部署。

もともと店舗で働いていたのですが、「マタニティアドバイザー」の社内資格を取得していたこともあって本社勤務に抜擢され、顧客マーケティング部に配属されました。⾚ちゃん本舗のYouTube動画制作やオンライン接客サービス「スマホdeサポート」の業務に携わっています。実は⾚ちゃん本舗の動画コンテンツ、私たちのチームが企画から撮影・編集まですべて⾏っています。新しいことにチャレンジするのが好きなメンバーが集まっていること、お互いに教え合って⼀緒に成⻑していけるチームワークがあることが、内製化の成功に繋がっていると思います。もちろんSNS でのトレンドや⼦育てハックなどの情報収集も⽋かせません。
顧客マーケティング部M.Y.
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顧客
マーケティング部
M.Y.02
顧客
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オンラインであっても
強いコンテンツはリアルから。

オンライン接客は妊娠中の方や子育て中の方に評判で、予約枠がすぐに埋まってしまうほど人気のサービスになっています。最初はお客様も(実は私たちも)緊張しているのですが、接客を進めるうちにだんだん笑顔が見られたり、声が柔らかくなったりと変化するのが嬉しいです。オンラインであっても、売れ筋の商品をご紹介したり、使い勝手をわかりやすく伝えたりできるのは、店舗というリアルな場での接客経験があるからこそ。出産・子育てで不安を抱えているお客様とのつながりを提供できる「場」としてのアカチャンホンポは、店舗だけでなくオンラインを活用することでもっと拡大していけるはずだと確信しています。
顧客マーケティング部M.Y.
忘れられない言葉

「すごく分かりやすかった」
「話し方や声のトーンもよかった」

オンライン接客をさせていただいたお客様からいただいた感想のお言葉です。リアルな場ではないからこそ、わかりやすい伝え方を心がけているので、店舗での接客に近づけられているのかなと嬉しく思いました。

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不安やお困りごとの多い出産・子育てをサポートするために、デジタルの力でできることは何か?「子育て総合支援企業」である赤ちゃん本舗とお客様とのつながりをさらに強化することが私たちの使命です。 不安やお困りごとの多い出産・子育てをサポートするために、デジタルの力でできることは何か?「子育て総合支援企業」である赤ちゃん本舗とお客様とのつながりをさらに強化することが私たちの使命です。