先輩ママ1363人に聞きました!妊娠中の食生活について教えて!

2021年 10月05日

妊娠中は特に気をつけたい食生活。そこで先輩ママたちに妊娠中の食生活についてリサーチ。サプリは必要?間食はしても良い?などの疑問についてリアルな声をお届けします。

Q1妊娠中の食事や栄養素について、気をつけたことを教えてください

【妊娠月齢別でうかがいました】「生ものを避けた(刺身、生卵、生ハム、ナチュラルチーズなど):妊娠初期74%/妊娠中期76%/妊娠後期75%」「葉酸を摂った:妊娠初期74%/妊娠中期67%/妊娠後期56%」「カフェインを避けた:妊娠初期72%/妊娠中期73%/妊娠後期71%」「水銀を多く含む魚介類を避けた:妊娠初期49%/妊娠中期50%/妊娠後期51%」。(回答者数:1363人)

妊娠月齢を問わず最も多かったのは、生ものを避けたという回答。妊娠中は食品を介して食中毒菌(リステリア菌)に感染しやすいと言われているので気をつけたいですね。
次に多かったのは、葉酸を摂ったという回答。赤ちゃんの正常な発育に大切な働きをする葉酸。特に必要とされる妊娠初期に積極的に摂取している方が多いようです。ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜などに多く含まれており、できれば妊娠前から摂取するとよいとされています。
そして、摂りすぎに気をつけたいカフェインや、水銀を多く含む魚介類を避けたという回答が続きました。

【その他の回答はこんな結果に】「鉄分を摂った:妊娠初期44%/妊娠中期53%/妊娠後期58%」「ビタミンAの摂りすぎを防いだ:妊娠初期25%/妊娠中期25%/妊娠後期24%」「塩分を控えた:妊娠初期23%/妊娠中期29%/妊娠後期36%」「糖分を控えた:妊娠初期19%/妊娠中期24%/妊娠後期34%」「カルシウムを摂った:妊娠初期18%/妊娠中期26%/妊娠後期30%」「脂っこいものを控えた:妊娠初期16%/妊娠中期20%/妊娠後期27%」(回答者数:1363人)

妊娠中は鉄欠乏状態になりやすく、貧血になることがあります。特に妊娠後期は鉄分が不足しやすいので、積極的に摂取する方が多いようですね。
その他、ビタミンAの摂りすぎを防いだ、カルシウムを摂ったという回答が見られました。
また、妊娠高血圧症候群が気になる妊娠中期から後期にかけては、塩分や糖分、脂っこいものを控えた方が増える結果となりました。

妊娠中はつわりなどから、栄養バランスの良い食事が摂れないこともありますよね。そんな時に活用したいのがサプリメント。実際に他のママたちは飲んでいたのか、うかがいました。

Q2妊娠中、栄養補給を目的としてサプリメントを飲みましたか?

【84%:飲んだ】【16%:飲んでない】(回答者数:1363人)

食事だけで栄養が摂れない時は、サプリメントが便利です。先輩ママたちも84%の方が飲んでいたと回答しました。

【先輩ママ達は、こんなサプリを飲んでいました】「葉酸のサプリメント:82%」「鉄分のサプリメント:37%」「カルシウムのサプリメント:14%」「ビタミン系のサプリメント:11%」「乳酸菌のサプリメント:4%」(回答者数:1363人)

最も多かったのは、葉酸のサプリメント。続いて、鉄分やカルシウムのサプリメントという結果に。タブレットやキャンディタイプもあるのでお好みで取り入れてくださいね。

Q3妊娠中、食生活で最も気をつけたことは何ですか?

太りすぎないよう体重管理した1位!【1位 60% 太りすぎないように体重管理した】【48%:赤ちゃんの成長に影響があるものは避けた】【46%:食中毒予防をした】【29%:栄養バランスを考えた】【25%:規則正しい食生活をした(1日3食)】【24%:便秘にならない食事を心がけた】【10%:添加物を控えた】【9%:間食を控えた】(回答者数:1363人(複数回答))

1番多かった回答は体重管理。続いて赤ちゃんの成長に影響があるものは避けた、食中毒予防をした、という結果になりました。
栄養バランスが整った食事を規則正しく摂るのが理想的ですが、我慢のし過ぎはストレスのもと。
続いて、妊娠中の間食についてうかがいました。

Q4妊娠中、間食をしていましたか?

【92%:していた】【7%:していない】【1%:その他】(回答者数:1363人)

92%と大半の方が妊娠中も間食をしていたと回答。間食をするタイミングは、お腹が空いた時と回答された方が最も多く、その他、ほぼ毎日習慣的に、口がさびしい時、夫や友だちなど誰かと一緒にいる時など、気軽に間食を楽しむ方が多いようです。

間食時に食べたものは?【1位 57%:チョコレートやケーキなど甘いもの】【2位 39%:果物】【3位 39%:スナック菓子】【4位 32%:ヨーグルト】【5位 25%:ゼリー】(回答者数:1363人(複数回答))

人気のおやつはチョコレートやケーキなどの甘いもの。甘いものを少し食べるとリラックスできる時がありますよね。その他、6位以下ではナッツ類、小魚、チーズやドライフルーツなど健康志向のおやつも支持を集めました。

妊娠中の食生活は気をつけることも多く、食べたいだけ食べるとはいかないもの。とはいえ、ストイックになりすぎては心身のバランスをくずしてしまいます。医師から制限されている場合を除き、先輩ママたちのように自分なりの「ご褒美おやつ」を見つけて適度に息抜きをしながら、妊娠中も楽しく過ごしてくださいね。
それでも、栄養バランスに悩んだ時は、かかりつけの病院や産院に相談してみてくださいね。

<調査概要>
調査目的:妊娠中の食生活で気をつけたことについて
実施者:株式会社赤ちゃん本舗
有効回答数:1,363件
調査対象者:アカチャンホンポ会員の18〜44歳女性
調査実施期間:2021年7月3〜6日
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