#{title}

アカチャンホンポでは、ご家庭で使わなくなったピジョン製哺乳びんの回収ボックスを一部店舗に設置し、資源リサイクルする実証実験を行っていましたが、2023年3月17日(金)より回収BOXの設置を全国のアカチャンホンポ124店舗に拡大しました。

※店舗一覧はこちら

※これまでに、プラスチック製哺乳びん926本、ガラス製哺乳びん956本、乳首2,358個、その他パーツを含め合計で7,437個を回収しました。(2023年2月末時点)
 哺乳びんをお持ちくださったみなさま、誠にありがとうございます。


《回収イメージ》

#{title}


《哺乳びんの回収について》

#{title}

#{title}

●回収対象製品:ピジョンのプラスチック製哺乳びん・耐熱ガラス製哺乳びん、乳首、フード、キャップ ※ピジョン製品以外は対象外です

●対象製品をお持ちいただいたお客様は、店頭の回収ボックスに記載の2次元コードから「記念フォトフレーム」をダウンロードいただけます


《記念フォトフレーム》

#{title}


《回収した哺乳びんについて》

#{title}

使い終わった哺乳びんの回収、リサイクルにご協力ください。

※ニュースリリースはこちら


よくあるご質問

Q. 割れたり、欠けたりしている哺乳びんも入れてもいいでしょうか?
A. 少々の欠け(びんのねじ山の欠けなど)であれば問題ございませんが、大きく破損しているものは回収の際にケガのおそれがあるため対象外となります。


Q. 洗ってない哺乳びんでもいいでしょうか?
A. お手数おかけしますが洗って乾かした状態のものをお持ちください。


Q. 乳首だけ等、びんなしのパーツのみでも回収してもらえますか?
A. パーツのみでも問題ございません。


Q. かなり古い製品でも回収可能ですか?(乳首が変色、変形している等)
A. 問題ございません。


Q. 他社の哺乳器は回収対象になりますか?
A. 対象外になります。


Q. ピジョン製のパーツかわからないのですが、回収してもらえますか?
A. ピジョン製のパーツしか回収できないことになっているため、ご不明な場合はお控えください。
<ご参考>
・びん…pigeonロゴが必ずびん胴体に印刷されています。
・乳首…座板の裏側にpigeonの表示が入っています。
・キャップ、フードなどはpigeon表示が入っていないものもございます。


Q. パッケージごと回収ボックスに入れてよいでしょうか?
A. パッケージは回収の対象外です。ボックスに入れられた場合は、当社で処分いたします。


Q. 名前シールを貼ったまま回収ボックスに入れてもよいでしょうか?
A. 名前シールは回収の対象外となりますので、貼られたまま入れられた場合は、当社でシールをはがして処分いたします。


Q. 回収に協力したものの気持ちが変わったので返却してもらえますか?
A. 一度回収した哺乳器は衛生上の観点から、ボックスに入れた際に一部微小な破損が生じている可能性(特に床置き大型ボックス)と、ご当人様所有のものだったのかの判断が難しいため、返却はいたしかねます。


Q. 回収期間はいつまでですか?
A. 3/17以降は期限は決まっておりません。もし回収を終了する場合は、事前にご案内をいたします。


Q. お店に行けないので、宅配で送付した場合、回収してもらえますか?
A. 店舗にお持ちいただいた場合のみ回収対象となります。