トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2018年 > 子育てをがんばっているパパに関するアンケート調査を実施~「パパの日」意識調査~ママからパパへの感謝の中で「育児」が占める割合は6割以上!

子育てをがんばっているパパに関するアンケート調査を実施~「パパの日」意識調査~ママからパパへの感謝の中で「育児」が占める割合は6割以上!

2018年06月14日

株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区)は、「子育てをがんばっているパパ」に関するアンケート調査を実施しました。当社メールマガジン会員に向けてアンケートを実施し、全国の10~50代の子育て中の女性,318名から回答を得ました。以下に、調査結果をお知らせいたします。

赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージとし、お客様の気持ちに寄り添った商品・サービス・情報の提供を目指しています。子育て中の方々の、リアルな気持ちや子育ての実態を知ることによって、今後より一層、求められる商品・サービス・情報の提供に努めてまいります。

また、社会への情報発信を通じても出産・子育てを応援したいと考えます。今回のアンケートを通じ、日頃伝えられない感謝の気持ちを伝える機会にしていただきたいという思いを込めました。「うちのパパの子育て自慢」や「パパへの感謝のメッセージ」から、一緒に楽しい時間を過ごしてくれていることに多くのママが感謝していることがわかりました。



【「子育てを頑張っているパパに関するアンケート」実施概要】

●実施方法 : WEBアンケート調査 ●実施期間 : 2018年月25日(金)~2018年5月29日(火)

●有効回答 : 1,318名     ●回答対象 : 0~50代の子育て中の女性 (末子0歳が約割占める)



調査結果 TOPICS

●ママからパパへの感謝の中で「育児」が占める割合は6割以上!
●モノ+コトを組み合わせたプレゼントが主流。プレゼントの背景に、パパと一緒に過ごすシーン、パパを思い子どもと一緒にプレゼントを手作りするシーンが浮かび上がる。
●「寝かしつけ」と「しつけ」が出来れば、パパ力(りょく)をさらにアップ出来る。
●回答者のうち5割のママが「うちのパパ自慢」を持っている。そのうち、「子どもと遊ぶのが上手」が多数。
●約6割のママはパパを「4.0」以上で評価している。パパのがんばりは届いています。
●ママからパパへの「ありがとう」「大好き」があふれるメッセージが多数。回答者のうち5割以上のママから心あたたまるメッセージが集まる結果に。これをきっかけに夫婦や家族の絆がさらに深まることが期待されます。


トップ > 会社情報 > ニュースリリース > 2018年 > 子育てをがんばっているパパに関するアンケート調査を実施~「パパの日」意識調査~ママからパパへの感謝の中で「育児」が占める割合は6割以上!