【先輩ママ・パパ439人に聞いた!】ファーストクリスマスについて教えて!

  赤ちゃんにとって初めてのクリスマス。
何をしよう、どんなことができる?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、先輩ママパパサンタさんに、ファーストクリスマスに用意したものや、したこと・した方が良かったなと思ったことなどをうかがいました。
また、最後に全国のアカチャンホンポスタッフのクリスマスの思い出についてもご紹介しています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。  


Q1.初めてのクリスマスを過ごしたときのお子さまの月齢は?

#{title}

  0~3ヵ月と、4~6ヵ月の回答がそれぞれ31%という結果に。
初めてのクリスマスイベントを1歳未満で行った方が90%以上ということからも、赤ちゃんが最初に迎えるクリスマスからイベントとして過ごすお家が多いようです。  


Q2.用意したツリーの素材は?(購入・自作問わず)

#{title}

  お子さまが小さいこともあるためか、ツリーは用意しなかったという結果が40%と最も多い回答でした。
ついで一般的なプラスチック等のツリー、布製のツリーと続きます。
その他の回答では、マスキングテープやシールなど、貼るタイプのツリーを用意した方が多かったようです。  


Q3.お部屋やおうちの飾りつけには何を使用しましたか?

#{title}

  ツリーと同様に、こちらも飾りつけは行わなかったという回答が最多でした。
飾りつけを行った方の中ではガーランドが25%と一番多く、次がリースの19%でした。
タペストリーやウォールアートなどお部屋の壁を使った飾りつけは、写真を撮る時に雰囲気を盛り上げてくれますね。  


Q4.お子さまへのプレゼントは何を贈りましたか?

#{title}

  おもちゃが58%と一番多く、ついで絵本が28%という結果に。
その他の回答では、お菓子や旅行、靴(ファーストシューズ)など様々なプレゼントがあがっていました。  


Q5.クリスマスのごはんは、何か特別なものを用意しましたか?

#{title}

  ケーキを買った、作ったという回答が多数ありました。
離乳食が始まっている場合は、ほうれんそうやトマトなど、クリスマスカラーの食材を使ったり、形をツリー風にしてみたりと、楽しい食卓が目に浮かびます。
ただ、今回のアンケートでは「子どもはまだミルクを飲んでいるので食事は大人用のものを少し豪華にしました」という回答がとても多かったです。
2年目からはお子さまがクリスマスの主役。ファーストクリスマスはママとパパで少しぜいたくに過ごしても良いかもしれませんね。  

クリスマスにぴったりの離乳食レシピはコチラで公開中!

Q6.クリスマスイベントはどのようなことをしましたか?

#{title}

  家族で集まったという回答が最も多く、61%という結果に。
ついでケーキを食べた(54%)、お子さまのサンタやトナカイのコスプレ(34%)と続きます。
その他では、アカチャンホンポのクリスマス会に参加してくださった方や、地域の支援センターのイベントに参加したといった回答がありました。  


Q7.はじめてのクリスマスにやって良かったこと、やれば良かったなと思ったことは?

#{title}

  サンタのコスプレとねんねアートは、やって良かった・やれば良かったのどちらにもたくさん入っていました。
今だけ・今日だけ、の姿を写真におさめることは後々の記念になるのでぜひ検討してみてください。
また、「夜にパーティーをするつもりが子どもが寝てしまって夫婦ふたりのクリスマスに…」という回答も。
イベントごとはお子さまの機嫌の良い時間帯にしても良いかもしれませんね。  


Q8.思い出に残ったエピソード、なんでも教えてください!

#{title}

  いちごのケーキ、ツリーにオーナメント、イルミネーション、プレゼント…
出会うすべてが「はじめまして」のファーストクリスマス。
すてきな思い出をたくさんいただきました。
「1歳また1歳と大きくなるにつれて クリスマスがイベントとして楽しくできる気がします」という声もいただきました。
ファーストクリスマスはお子さまの記憶には残らないかもしれませんが、楽しい、うれしい気持ちはきっと大切な家族の宝物になると思います。
楽しいクリスマスになりますように。  

  この後は、全国のアカチャンホンポスタッフに聞いたクリスマスの思い出についてご紹介します。
クリスマスにおすすめのプレゼントの他、クリスマスの失敗談、もし今サンタさんからプレゼントをもらえるなら…? など、いつものお店のいつものスタッフにいろいろ聞いてみました。  

アカチャンホンポスタッフのクリスマスについて教えて!



<調査概要>Webによるアンケート調査
調査目的:ファーストクリスマスについて
実施者:株式会社赤ちゃん本舗
有効回答数:439件
調査対象者:生後12ヵ月~30ヵ月のお子さまがいる20~40代のアカチャンホンポ会員
調査実施期間:2022年10月5日~10月9日

#{title}