【先輩たち1085人に聞いた!】入園準備について教えて!

  保育園(保育所)、幼稚園への入園が決まったら、園での生活に必要なものの準備が始まります。園からリストは渡されるけれど、本当にこれだけでいいの? と少し不安になる方もいるのではないでしょうか。
今回は、実際に入園してから「足りなかったもの」や「事前に準備しておいて良かったもの」を先輩たちに聞いてみました。  

Q1 お子さまの入園時の年齢と入園先を教えてください

#{title}

  一番多かったのは、0歳からの保育園で36%でした。ついで1歳からの保育園が29%、3歳からの幼稚園が22%という結果でした。
保育園に入りやすい0歳や、育児休暇が明けるタイミングである1歳から入園させるご家庭が多いようです。  

Q2.入園準備はいつ頃はじめましたか?

#{title}

  半数を超える52%の方が、園のリストが配られてから準備を始めると回答。その他1ヵ月前頃から始める方が23%、2ヵ月前頃から始める方が13%の結果。園によって必要なものが異なるため、リストを見ながら準備される方が多いようです。
また、入園から1~2週間は慣らし保育を行う保育園が多く、午前中でお迎えに行く最初の数日は、着替えやおむつ、タオルなど必要最小限の持ち物で問題ないことが多いです。園のリストが配布されるのが入園直前でも、すぐに必要なものと使い始めるまでに日があるものを確認して、慌てずに準備していきましょう。  

Q3.入園後、1ヵ月以内に買い足したものはありますか?

#{title}

85%以上の方が、入園後に何かを買い足したという結果に。以下、買い足しをされた方に詳細を聞いてみました。

Q4.何を買い足しましたか? 

#{title}

Q5.買い足した理由はなんですか?

#{title}

  お洋服に関しては「(4月の入園から)暑くなったので半袖を買い足した」という方や「汚れてもいいものを追加した」という回答が多くありました。その他と回答された方では「スタイ」や「くつした」を買い足した方が多く、洗い替えがたくさん必要なことがうかがえます。
また、買い足した理由には「ストロー飲みが上手になった」「歩けるようになった」などお子さまの成長によるものや、「もともと少なめに買っていた」など、園が始まってから本当に必要なものを揃えるつもりで準備していたという回答もありました。  

Q6.事前に準備していて良かったものはありますか?

#{title}

  お名前付けのグッズが、2位の体温計を大きく離して1位という結果でした。
  以前の特集(保育園に預ける前の準備どうした?) のアンケート結果からもわかるように、入園準備の中でも特に大変なお名前付けのグッズに関しては、事前に準備をされる方が多いようです。
その他、体温計や鼻水吸引器など、日々の体調管理に関するアイテムも事前に準備しておくと安心ですね。  

Q7.お名前付けに一番活躍したものはなんですか?

#{title}

  お名前シールとお名前スタンプが、ほぼ同数という結果になりました。
ワッペンは、まだ字が読めないお子さまが自分のものだとわかるようにつける、という声もありました。
その他と回答された方の半数以上が「油性ペン(ネームペン)」をあげていました。手書きの場合は、いろいろな物や場所に書けるように太さの違うペンを用意しておくと便利です。
何度もお洗濯をして使用するお洋服やタオルなどはお名前シール、使い捨てする紙おむつやビニール袋はお名前スタンプや油性ペンと、使い分けするケースも多いようです。  

Q8.園から「手づくり」について指定・推奨されたものはありますか?

#{title}

通園バッグや絵本バッグなどの袋物の他、お食事エプロンを含む給食関連のものやお昼寝関連のグッズについて手作りを指定・推奨する園が多いようです。

  「手づくりとの指定ではありませんでしたが、既製品で指定サイズのものはなかった」
「通園バッグは補強の為に下側に別布の縫い付けが指定された」
「市販のものだとお友達と同じ場合があるためワッペンを付けるなど区別できるようにしてほしいと言われた」  

など、園によっては指定ではないがサイズが決まっていたり、市販のものにプラスαの作業を指定・推奨されることもあるようです。

Q9 準備をするにあたり園でNGだったものはありますか?

#{title}

  回答をいただいたうち、75.8%以上の方が「フード付きの服」をあげられました。
フードやひもなどがついたお洋服は、事故防止の観点から園用のお洋服としては避けましょう。
大きすぎる服は手足が袖や裾に隠れやすく、転倒や怪我をしてしまう恐れがありますので、お子さまに合ったサイズのお洋服を選ぶようにしましょう。
同様にボタンやリボン、スパンコールなど誤飲の可能性があるものもNGの園が多いようです。
また、「ロンパースがダメだった」という回答も多くありました。  

  いかがでしたでしょうか。
園によって必要なものもNGなものもさまざまですが、事前に準備しておいた方が良いものや、たくさんの先輩たちの体験談をご紹介しました。
以前の特集(保育園に預ける前の準備どうした?)とあわせて、ぜひ入園準備の参考にしてみてくださいね。  


<調査概要>
調査目的:入園準備について教えて
実施者:株式会社赤ちゃん本舗
有効回答数:1,085件
調査対象者:1~3歳のお子さまがいるアカチャンホンポ会員の18〜40代女性
調査実施期間:2022年5月17日~5月20日

#{title}